自作カニ目レンチ

2025年11月7日金曜日

KONICA C35 カメラ 写真


このところ頭の中がC35 E&Lのことでいっぱいで仕事が手につきません、A2です😂

ここのところ連投でこのカメラのこと取り上げてますが、古いカメラなので色々と手を入れたいところがあります。機械的な部分は無知で手を出せませんが、せめてファインダー清掃とかモルト貼り替えとか。

で先日古いモルトを剥がしたポストをしました?ん?したっけ?多分してる😅

AmazonでC35のモルト貼り替えキットは購入済みなので、週末にやりたいと思っています。

次はカメラ上部に手を入れたいな、と。上蓋?を取り外すためにはフィルム巻き戻しクランクと巻き上げレバーを外さないといけません。

巻き上げレバー取り外しには特殊工具が必要そうです。そうです、カニ目レンチです。なにそれ?聞いたことない。初めて知りました。工具の世界も奥が深い。

しかしこの工具、他に使い道がなさそう。知らないだけで、あるかもしれないけど。代用品ないかなぁとググってみると自作してる人がいるではないですか⁉️

ほぇ、凄いなぁ。世の中、アイデアが詰まった人がたくさんいるねぇ😊

早速私も真似をしてダイソーのコンパスの針の方を組み直して作りました。

よし❗️これで上蓋外せるかな。YouTubeで事前に勉強し、小さいパーツには向きもあるそうだしその辺も頭に入れて週末やること決定❗️

 ↓ランキング参加中、応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

Profile

自分の写真
A2です。数あるブログの中から当ブログを見つけてくれてありがとうございます。私が面白いと感じること、感じたこと、書きたい❗️と思うことを綴っていこうと思いますが、主にハマっているのが自転車と写真なのでこれが中心になるかな😆また読みたいと思ってもらえるようなブログを目指してがんばります。応援よろしくお願いします🙇当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

注目の投稿

雨上がりのお写ん歩(Photo Walk After the Rain)

明け方近くまで雨降ってて、地面濡れてるから写イクリングはなし😅 なんだかんだサボるなぁ でも8時くらいから日が射してぐんぐん気温が上がり、湿度も相まってめっちゃ蒸し暑かったですね〜💦 今までが奇跡的に「快適」な6月だったから、本来の6月って感じ。 13時キックオフの日本戦まで...

このブログを検索

QooQ